2017年10月7日土曜日

丁寧な仕事

先日、長崎県波佐見町の「松原工房」が、佐世保市の「ヒイラギのはね」という雑貨屋さんと合同フェアをしていました。

場所は佐世保市万津町のヒイラギのはねの店舗。
面白そうだなぁ~ しかし、日程的に行くのは難しいなぁ~
なぜなら、うちの定休日はヒイラギのはねの定休日でもあったのです。
と、思っていると、1日限定で「ヒイラギもしもしショッピング」を開催! というアナウンス。

ヒイラギのはねの素敵なハギレと、松原工房のアクセサリーのセットという企画でした。
しかもハギレのイメージと、アクセサリーの種類を選ぶことができます。
と、ブログで丁寧に説明してありました。

楽しそう~と思い、もしもしショッピング開催中に電話。
電話口に出てくださったのは、ヒイラギのはねの店主Kaeさん。
彼女のブログを見て、オリジナルのポーチもかわいいなぁ~と思っていたので、在庫があるのか、一緒に購入(郵送)は可能かどうか訊いてみると、快諾してくださったのでサイズの確認をし・・・

Kaeさん 「いくつか柄があるのですが、どのようなものがお好きですか?」

ひとつひとつ説明してもらうのも大変だろうから・・・
「在庫の中から、松原工房のおくださんに『あゆごん用』として選んでもらってください。」
とお願い。(無茶振り)

Kaeさん 「え?わ、わかりました。選んでもらいます!えっと、福岡のあゆごんさんですね。」


そして届いたわくわく。
かわいい!
ちょっ!このブローチのセレクト!(にやにや)

素敵なハギレ(これをハギレと呼んでいいのだろうか?)には、その布のひとくちメモが。
Kaeさんの布への愛を感じます。

届いたポーチ。ファスナーの長さが20cmのもの。
写真ではわかりにくけれど、マチ付きです。

中をチラ見せ。

とっても丁寧に作ってあります。
表も中も、とても丁寧な作りです。
手触りもとてもいい。
なんだか、いい匂いがします。おいしそうな匂い。
いやいや、別に食べ物の匂いというわけではないのです。
懐かしいというか、ほっとする・・・おいしそうな匂い。

これは、いわゆる「ハンドメイド」と呼ぶジャンルとは違うと思います。
職人だな~と、感じる作り。
嬉しいな。

いつか、会えるかな。
ヒイラギのはねの他のアイテムや、かわいい雑貨も見たいし、
何よりKaeさんにお会いしてみたいな。


ご来店予約はコチラのボタンから。
クービック予約システムから予約する
カレンダーにて空き状況が確認でき、日時指定のご予約が可能です。

メール salonあっとまーくwisteria-c.com

お問い合わせはこちら
https://ssl.form-mailer.jp/fms/2880b936488471

サロン・メールオーダー・修理・リメイクはこちら
http://wisteria-c.com

オンラインショップはこちら
ウィステリア オンラインショップ