2017年9月22日金曜日

温泉とおやつの旅

定休日プラス1日で、温泉に行ってきました!

目的地は湯布院の「田舎村」。
何年ぶりかなぁ~、10年近くぶりかもしれない!?
かれこれ4度目くらいのこのお宿。
女将さん、元気かなぁ~。

目的地だけが目的ではないから、どのルートを通ろうか・・・あれこれ考え、
田川の伊田駅近くにある焼きもち屋さん(というか、お茶屋さん)にも行ってみたいなぁ~

立ち寄りたい場所をピックアップしていき

福岡→R201(八木山バイパス経由)→田川市伊田のお茶屋さん→R322→R201→
県道58→R10→R387→両院広域農道→県道50→湯布院 のコースに。
片道約160km!

今回は珍しく往復ほぼ同じルートということで、行きがけにトイレ休憩がてらの道の駅めぐりで
翌日に何を買おうかなぁ~と下見をしつつ、お昼ご飯までのつなぎにまずは焼きもちを。

篠原茶舗(お茶屋さんの焼きもち)
田川市伊田町9-15
九州産100%使用した餅粉のほっかほかの焼きもち。
アレコレな味を3個買ったのですが、パクパクいけてしまい、あっという間になくなってしまいました!うまいっ!!!

お昼は、豊前市のR10からちょっと入った場所にある「まるよし」でうどん!
軽めに食べる予定が、しっかりと食べてしまった・・・。
初めて行きました。福岡では珍しい少し甘めのカツオ出汁です。
美味しい!かしわおにぎりも美味しい!

まるよし
福岡県豊前市大字皆毛147-1

相方リクエストの安心院ワインを求め、院内町で地元のスーパーとオオサンショウウオがいる「道の駅いんない」へ。
オオサンショウウオ、ものすごく大きくなっていた!!!
水槽で飼育されています。

初めて通る、両院広域農道から県道50号線。

広域農道に入る寸前にある、大正時代に作られた石橋。「富士見橋」。
院内町は石橋の町です。


50号線の道沿いに「安心院 小さなワイン工房」という素敵なものを発見!
ワイン製造所の見学までさせていただきました!
気さくなお兄さん(ワイン製造責任者)、ありがとうございます!
通常のワインのほかに、微醗酵ワイン(3日で仕上げるらしい)も。
相方、全種類買っておりました。
大きな会社より、こんな工房を応援したい。

安心院 小さなワイン工房
大分県宇佐市安心院町矢畑487-1

あちこち寄り道しながら、湯布院へ。(宿へ直行)
女将さん、相変わらずパワフルです。
「お久しぶりです~!」
「わぁ~!」
ただいま~ な感じのお宿です。
お宿というより、1DKのアパートみたいな感じで寛げて好きなのです。
地鶏&豊後牛の炭火焼きでお腹いっぱいになって、温泉(岩風呂)!(もちろん翌朝も!)
相変わらずたくさんのお肉!こりこりジューシーで美味しい!
豊後牛、柔らかくて美味しい!


車エビとヤマメもついてて、女将さんが「これは厨房で焼いてこようか?」と言ってくださり、
お言葉に甘えて焼いてもらいました。


ごはん・味噌汁・肉みそ・絶品からあげもついています。
んでもって、翌朝の朝食もお腹いっぱい!!!

食べ始めたら、もう写真なんて撮りません。
美味しく食べることに集中します。

湯布院 田舎村
大分県由布市湯布院町川上440−19

翌日、湯布院観光はせずに・・・安心院を目指して北上。
田んぼのあぜ道に彼岸花がたくさん!

安心院の「仙の岩」。でっかい・・・
安心院や耶馬渓・奥耶馬渓には、こんなでっかい岩があって、好き。怖い。好き。

安心院町の「JA購買部」にひょっこり入ってみると、そこはパラダイスでした!
相方の探し物が、なぜかそこに売っていた!ずっとあちこち探してもなかったのに・・・。

帰り道・・・
地図で見つけて気になっていたお菓子屋さんにも。
ちょっと日持ちのする焼き菓子をセレクト。
次はここでお弁当買うのもいいな。

手作りおやつの店
大分県宇佐市院内町香下1940−1

「道の駅しんよしとみ」で、気になっていた「瑞穂農園 青空ぷりん」もゲット。
ふるふるで美味しい!

みやこハムがお得に購入できる「こうげ武楽里」も外せない!
お野菜とかもたくさんあって、食材をあれこれ買いました。

湯ノ迫温泉・太平楽(こうげ武楽里)
福岡県築上郡上毛町下唐原1625

「道の駅香春(かわら)」でも、食材をあれこれ。
どれも美味しそう!

食べ物ばっかりだ・・・

朝ごはんがたっぷり過ぎて、お昼ご飯とらずに帰り着いてしまいました。
もちろん夕食は何も作らずに(笑)、帰路の道の駅などで仕入れた美味しそうなものが食卓に並んだのでございました。
ここまでが、旅なのだ!

楽しく美味しく、気持ちのいい2日間でした。

しっかり充電したよー!


ご来店予約はコチラのボタンから。
クービック予約システムから予約する
カレンダーにて空き状況が確認でき、日時指定のご予約が可能です。

メール salonあっとまーくwisteria-c.com

お問い合わせはこちら
https://ssl.form-mailer.jp/fms/2880b936488471

サロン・メールオーダー・修理・リメイクはこちら
http://wisteria-c.com

オンラインショップはこちら
ウィステリア オンラインショップ