2017年1月11日水曜日

パーソナルアート会 番外編

昨日のさとこ虫パーソナルアート会での、パーソナルアート以外のあれこれ。

さとこ虫(直方市在住)からの差し入れ!
直方市永満寺にあったという「鷹取城」を模した最中と、鷹取山の麓にある「高取焼」をイメージしたお饅頭。


高取焼の緑の釉薬な感じのお饅頭。餡も緑(抹茶)でした!


小石原焼の先輩でもある高取焼。
福岡市早良区にもあるんですよ!高取焼の窯元。(直方市の高取焼と祖は同じ)


お客さまがご来店の際に「おひさまの実り、持って来ました~!」と、たくさんの柑橘♪

はっさく、清美、ゆず、かぼす!
「おばあちゃんちの畑の木になってるんです!」と。
きゃーうれしい!蜂蜜漬けにしようかな~。
 

こちらは「さとこ虫さんとあゆみさんに、プレゼント!」と酉年にちなんだ結びもの。
酉な部分は鈴です。ちりんちりんとよい音がします。
この結び目は「叶い結び」とか「お守り結び」といって、神社などのお守り袋のあの結び方なんだそうです。嬉しいなぁ~。

もちろん(?)パーブル系をちょうだいしました!
ありがとうございますー!



笑顔たくさんの、持ち寄り会みたいな空間でもあったのでした。
みなさま、ありがとうございます♪


http://wisteria-c.com