2016年6月5日日曜日

オーダーメイド 子供のお守りストラップ

昨日、お友達のしおんさんがご来店。

頼まれていたものを取りに来てくださいました。
もちろん、お喋りもたくさん。ふふふ。

以前、来て下さった時にいただいた「無患子」の実。
なかなか読めませんよね?「むくろじ」と読むのだそうです。
直径10mm~15mmくらいのまっくろな実。
無患子の実
無患子とは、ムクロジ科の落葉高木で、公園や神社にもあるらしいです。
羽根突きの羽根のあの黒い玉です!!!

今回、再び無患子の実をいただきました。ありがとうございます!
プラス、無患子の実に綺麗に色やニスを塗って、目まで描かれたかわいいやつまでお土産にいただきました。かわいいよね!表情もひとつひとつ、いや、ひとりひとり違います。台座は桜かな?
カード立てになっています。
 


ちなみにいただいた無患子ちゃんは、福岡市内の公園のもの。
その公園を管理している団体が行っているイベントの際に、入手出来たそうです。
この実、とても硬いので素人が穴を開けるのは難しいと思われます。
綺麗に洗って、乾燥して、穴を開けるようです。
イベントの際には、募金のような形でブレスレットな形状で販売されていて、上の写真のものは、それをバラした状態のものです。

また、無患子は、お釈迦様が「この実を108粒つないでお数珠を作り首から提げなさい」と言われたとされています。
無患子の木です。(しおんさん撮影)
無患子

地面に落ちている実はこんな感じ
無患子

これを拾って、参考になるかな~と持って来て下さったものがこちら。
無患子
不思議な皮に守られた、真っ黒な実。
なんでもこの皮は、 サポニンを含んでいてせっけんのような泡が出るのだそうです。

漢字で 「子供が患わ無い」と書くので、子供用のお守りを何か作って欲しいと、しおんさんが持って来て下さっていたのです。

3月にいただいた時は、卒園児さんたちに贈りたいということでストラップを数点リクエストされました。
無患子ストラップ ~ウィステリア~

今回、このサイズと、小さなサイズのストラップを作ってほしいとのリクエストを前もってメールでもらっていて、「こんな感じになりまーす」「こっちはどう?」と何枚か写真を送り、納得してもらって前もって頼まれた数量を作らせてもらいました。(写真は一部です)
無患子ストラップ ~ウィステリア~

この無患子を使って、お子さま用(大人用もいいよね!)のお守りを作れます。
誕生石と合わせたりも、素敵です。
これは、シンプルにひと粒ずつ。6月生まれのお子さまへ。
無患子×淡水パール お守りストラップ ~ウィステリア~

写真ものもは、全てワックスコード(ロウビキ紐)を使っています。
お好きな石を組み合わせて、オーダーメイドできます。
もちろん、いわゆるストラップ用の金具などでも、作れます。
ちょっとしたプレゼントにも、おすすめです。

http://wisteria-c.com