2016年4月16日土曜日

揺れました

九州が揺れている・・・ということで、安否確認のメールやメッセージをいくつもいただきました。
ありがとうございます。

最も揺れた未明の震度5弱の際に、インターホンの上にのせていた小物が2つ電話の上に落ちただけで無事です。 (壊れてもいません)
サロンの石ちゃんたちも、すべて無事です。

大きく揺れる前に緊急地震速報が鳴り身構えることができ、大慌てすることや突然驚くこともなく、過ごせました。

ただ、寝不足です。
眠れるかな・・・緊急地震速報が鳴る
眠れるかな・・・緊急地震速報が鳴る
という感じでした。

過度な自粛や不安は、結局は自己満足であって何も生むものではないので、防災意識を持ちつつ、普段通りに過ごします。

素人の軽はずみな行動が、返って様々なことを妨害してしまうことがあります。
偽善や欺瞞は誰のためにもならない。
できることを。


早く終息しますように。