2016年3月15日火曜日

オーダーメイド バッグチャーム(特注金運玉)

先日、オンラインショップにアップした「願い玉」シリーズの「金運玉」。
ルチルクォーツをタイガーアイで包んでいます。

金運玉 ~ウィステリア~

これを、見たお馴染みさまから

「仕事用のカバンに、金運アップの願い玉を購入したいな~と思っていたのですが。
・ガムランボールとタイガーアイで金運玉を特注!
…という、また妙な思いつきしたんですけれども、やってみてもらえますか?(笑)」

という、鬼リクエストメールが届きました。

ガムランボールとタイガーアイ ~ウィステリア~


Wisteriaにあるガムランボールは直径20mmです。
願い玉として作っている6mm玉の「正十二面体」では、入りません。(涙)
あれは五角形が12個つながっていて、 6mm玉を30個使っています。
8mm玉で作ったものに入らないかな・・・と思いましたが、それでも入りません。
調べて行くと、いわゆるサッカーボールの形(C60フラーレン:五角形と六角形を合わせたもの)に作れば入りそうですが、それは6mm玉を90個も使うようで、それでは大きすぎます。

どうしよう・・・
作りたいっ!意地でも作ってやる!!!

あーだこーだ あーだこーだ

試行錯誤の上

できたーーー!!!

特注金運玉 ~ウィステリア~

直径約35mm。6mmのタイガーアイを45個使いました。
オーダー主の「イメージとしては35mmくらいのものが欲しいんです。」にドンピシャ!

完成写真をメールで送り、
「おおお~!素敵な金運玉!
ありがとうございますっ!」
と、OKをいただき、本日ご来店。

長さを確認しながら強度と見た目で細めのチェーンを2本取りに。

特注金運玉 ~ウィステリア~


仕事用カバンに付けました!

特注金運玉 ~ウィステリア~
グレーっぽいバッグに見えますが、実物はもっと茶系です。
シャランシャランとガムランボールの音がします。

仕事用カバンに、仕事運アップのタイガーアイ。ガムランボールは金色な金運玉!
なんとストレートな!!

大満足のお馴染みさま。
とても喜んでいただけて、試行錯誤しながら作った甲斐がありました。


これである程度の大きさまでなら、包み物は何でもござれよっ!!!
素敵な宿題をありがとうございました~(^^)


http://wisteria-c.com