2015年5月28日木曜日

志賀島へ

このブログに変更して、サロンでのこと以外をあまり書いていなかったのですが・・・
これからは書いちゃおう。

今日は定休日。(基本的に木曜日がお休みです)
数日前から突如「砂浜を裸足で歩きたいー」と思っていて、久しぶりに志賀島へ行ってきました。
11~12年ぶり!!!

グーグル先生で調べると、国道3号線から海の中道ルートではなく、
箱崎ふ頭→香椎ふ頭→人工島(アイランドシティ)→雁ノ巣→海の中道というルートがあるらしいので、そこを通ることに。

途中、片側4車線道路大型トラックだらけで不思議な道でした。
いろんな会社の流通倉庫街だけあるわー。

大きな橋を渡るときには、客船やサルベージ船が見えました。

あっ!という間に、雁ノ巣に到着。
左折すると、もうそこはいわゆる海の中道!県道59号線です。


無事に志賀島へ到着。

実は立ち寄ったことのなかった、市営渡船の船着場。
志賀島 市営渡船乗り場

その前では、鯵の干物が!!!上のうっすらとした色は、虫&猫よけであろうと思われる網です。

志賀島 干物


そして、そのまま歩いて志賀海神社へ。
実はここ、初めて参拝します。

階段の手前に初めて見るものが。
「御潮井」。なんでも参拝前に、この御潮井を体の左右左にふりかけて清めるらしい。
もちろん、やってみました。
これぞ「砂かけばばぁ」です。

志賀海神社


志賀宮と彫られた鳥居

志賀海神社


参道がとても気持ち良かったです。
この右手は、すぐ海。

志賀海神社


木漏れ陽
志賀海神社


お邪魔します。
志賀海神社


本殿
志賀海神社



境内を一周すると、様々な小さな社がありました。
その中には「八百万神」と記されたものも!
この表示は初めてみました。


車に戻り、志賀島一周ドライブコースへ。

途中、もりもり咲いていた庭石菖。このちっこい花、大好きなのです。

志賀島 庭石菖



海辺の砂浜にやっと着きました!見えている島がどこなのか、わかりません。(苦笑)
位置的に能古島ではありません。

志賀島 海辺


裸足になって、水辺遊び。
ちゃんと7分丈パンツ&草履という姿で行きました。

志賀島 海辺


しっかりと水没。
志賀島 海辺


暫くこんな状態で涼んでいました。


しっかりと放電した気分です。
気持ちよかったー!!!

うちから志賀島まで、45分程度で到着。
かなり行きやすい距離&コースです。

海水浴シーズンになる前に、また行きたいなぁ。




パワーストーン(天然石)アクセサリー オーダーメイド専門店 ウィステリア 

メールでのお問い合わせやご予約・お買い物は
salon☆wisteria-c.com  (☆を@に変更してください)
24時間以内(営業日)の返信を心掛けております。